何も終わっていないが?

首相が卒業式などは厳戒態勢の元やって良い。と言ったので多くの学校などで卒業式が行われましたね。

 

私も朝学校の前を通るが、恐らく6年生だけだろうが、学校に来て嬉しそうだったよ。

 

でも、最近毎日仕事に行ってて思うのは少しこの自粛に慣れてきている人間が多くないか?

 

もちろん自粛自粛ムードにはウンザリでコロナ鬱やらコロナストレスって言葉が出てくるのは理解出来る。

 

でも、空気感としては「何か最近数も減ってきたし〜」「もうどこにいても一緒だよ〜」「かかるときはかかるだろう」「トイレットペーパーはいつもどこでもあるし大丈夫〜」みたいな慢心が見え隠れしている様に思います。

 

私の地域は比較的感染が多い地域。でも、そんな感じだ。

 

「ずっと家にいちゃ生活出来なーい」みたいな雰囲気があるよ。

 

もちろん、暖かくなり、外にも出やすい時期、桜も咲けば花見はするだろう。

 

でも、何か危機が去ったのだろうか?

 

感染が確認された地域や市町村に住む人間は気が気じゃないだろ?

 

慣れる事は必要さ。状況二応じて生活をしていかないといけないからね。

 

でも、世界の死者を見てみろ、いや、見返してみろ、ほとんど戦争だぜ?こんなの。

 

これだけ欧州やアメリカ、オーストラリア次々と止まれば今後日本にも絶対影響が出てくるんだぜ?

 

マスクが無くなりだしたあの日からなーーんにも変わってないんだぜ?いや、世界はむしろ急速に悪化、日本も緩やかに悪化してんだぜ?

 

目に入ってない、いや、目を背けてるのが日本人の基質だろうか?嫌な物には蓋をする体質のね。

 

映画のバイオハザード見たことあるかい?

 

ビル内に閉じこもったけど、結局ゾンビがやってくるというね。蓋しても一緒なんだよ。

 

少なくなっても爆発的に増える。韓国がそれで一気に広がったのを忘れたのか?

 

休校解除なんかも徐々にだよ。

 

東京?愛知?大阪?まだ無理でしょ。

 

今の所出てない都道府県から少しづつ緩めるのが得策だろう。

 

もし、かかった時の事を考えて見てくれ。

 

陽性ってなって、隔離されて、そのまま家に帰れないで生涯が終わると思ったら目先のイベントや遊びに簡単にいけないだろ?

 

先の明るい話題に目を向けるのはいいだろう。

 

空いてる所を探して花見もいいだろう。それが駄目なら公園で遊べないし。でも、賑やかな所は避けるべきだね。

 

まだ治療法が確立されてないんだ。自分の免疫のみが頼りなんだ。まだまだ気を緩める時じゃない。

 

私は日々そう思います。